2020.11.13
講座・研修会

11月は「地域福祉活動 秋の学び強化月間」!!!

コロナ禍でも地域での助け合いやささえ合い活動を通した見守りの充実や、ひとり暮らし高齢者の孤立を防ぐなど、「withコロナ新しい地域福祉活動」を地域で展開していただくことを目的に、『ささえ合い活動スキルアップ講座』、『移動支援交流会』、『おやじ塾同窓会』を開催しました!

まずは、11月の前半戦の様子をお伝えします

11/4に開催した『ささえ合い活動スキルアップ講座』では、夢こらぼ主宰の松尾先生から、「コロナ禍でも続けられるささえ合い」についてご講演いただきました。21名が参加され、講演やワークを通して地域でのささえ合い活動のコツや心得を学び合いました(*^_^*)

11/9の午前に開催した『移動支援交流会』では、市内で移動支援を実践されている方にお集まりいただき、互いの経験談を学ぶ交流を行いました。当日のアンケートの一部を紹介します。「大変有意義でした」「交通問題だけではなく地域生活全般での支援が大切だと感じました」「現地で実践活動を見てみたい」などなど…

同日11/9の午後には、平成30年度と令和元年度に退職シニア男性を対象に行ったおやじ塾を修了された “おやじマイスター” にお集まりいただき、『おやじ塾同窓会』を開催しました。災害に関するゲームを通して災害に備える大切さを学び、同窓会の最後には、災害ボランティアセンターの運営スタッフとして今後ご活躍いただく「チームおやじマイスター(TOM)」が結成されました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

大津市社協では、今後もこのような研修会や交流会を通して、地域での助け合い・ささえ合い活動の充実と福祉のまちづくりの活性化に努めます。

11月下旬にも各種講座を開催いたしますので、その様子は後日、掲載します(*^-^*)

お楽しみに(*^_^*)