社会福祉協議会の職員を装った不審電話にご注意ください!

現在、全国各地で「社会福祉協議会」の職員を名乗る人物から 個人情報を聞き出そうとする不審な電話が相次いでいます。 このような電話に十分ご注意いただきますよう、お願いいたします。

MORE

令和元年度 傾聴ボランティア養成講座 受講者募集

心に寄り添って聴く「傾聴」について、「聴くことの意味」や「聞き方」などの基本を学ぶとともに、実際に施設で実践を通して、傾聴ボランティア活動について学んでみませんか?   ★日程と内容  ※講義時間は、いずれの会…

MORE

第35回ふれあいフォトコンクールへの作品募集中!!

今年もふれあいの輪を大きく広げ、お互いに助け合い支え合う地域づくりを目的とした「第35回ふれあいフォトコンクール」を実施します。 作品のテーマは、「ふれあい」です。 人と人・動物・自然とのふれあいを感じる写真を募集します…

MORE

出会いのボランティアカフェを開催します

何かを始めてみたい方、ボランティアに関心のある方が気軽にご参加いただけるよう、「ボランティア」を通じて「仲間」や「新しいボランティア活動」を見つけてもらえる「出会いのボランティアカフェ」を開催します。 7月のカフェは7/…

MORE

災害ボランティア養成講座を開催します

近年、私たちの身近で起こる「自然災害」。 災害が起こるたびに思いませんか?「自分にも出来ることがあるだろうか」…と。 そんな時に備えて、今一度、災害ボランティアについてご理解いただき、 「災害時にも強い支援体制づくり」を…

MORE

大津ライオンズクラブ様からはっぴのご寄付をいただきました

5月19日(日)、大津ライオンズクラブ(会長 横野正一様)からはっぴのご寄付をいただきました。 鮮やかなオレンジ色のはっぴの背中には、本会のキャラクター“おおつ ひまりん”がプリントされています。ご寄付をいただいた後には…

MORE

私の整理帳(エンディングノート)の公開について

大津市社会福祉協議会では、準備をして高齢期を楽しく暮らすために、エンディングノート「私の整理帳」を大津市民生委員児童委員協議会と協働で発行しました。 本会の事務局で1冊あたり、頒価100円で頒布しています。 なお、この度…

MORE

大型連休(4/27~5/6)の休業日について

  4月27日(土)から5月6日(月)までは 市社協事務局はお休みとさせていただきます。 ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

MORE

社協ニュース「ひまわり」157号を発行しました

今号では、大津市社会福祉協議会の重点事業についてのご紹介や、「ふれあい相談」「子ども・若者総合相談」の窓口のご案内を掲載しています。 また、「ふれあいフォトコンクール」「出会いのボランティアカフェ」「大津っ子まつりへのブ…

MORE

2019年度「ひろげようボランティア助成金」申請グループ募集

ボランティアグループや市民活動団体、社会福祉施設において、地域住民やボランティア活動に興味関心のある方などを対象にして行う、講座・研修・イベント等にかかる費用を助成いたします。 一緒に活動する仲間を募集したいグループやボ…

MORE