東洋アルミエコープロダクツ株式会社様から、子ども食堂へ寄付!

このたび、東洋アルミエコープロダクツ株式会社様から、自社製品の紙容器やクッキングホイルなどのご寄付をいただきました。 ご寄付いただいた製品は、市内の子ども食堂で活用させていただきます。 東洋アルミエコープロダクツ株式会社…

MORE

特例貸付の受付期間延長について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、減収もしくは失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付の受付をしています。 緊急小口資金及び総合支援資金(ともに新規貸付のみ)について、申請期間…

MORE

【赤い羽根チャレンジ事業】プレゼン・審査会を開催しました

「大津をもっと!元気にするクリエイティブな活動」を対象に公募を行い、 団体によるプレゼンテーションと審査会を実施いたしました! 助成が決定された活動は、子どもの居場所づくりや地域猫の活動、 外国人と日本人の相互理解を深め…

MORE

当会職員の新型コロナウイルス感染者発生について

令和4年2月2日、当会職員の新型コロナウイルスの感染が確認されました。 詳しくは以下のファイルをご覧ください。   新型コロナウイルス感染症の感染者発生について

MORE

赤い羽根チャレンジ事業 公開プレゼンのご案内

昨年の10月から12月にかけて募集をしていた「赤い羽根チャレンジ事業」ですが、 いよいよプレゼンテーションの日程が近づいてきました。 「大津を盛り上げたい!」との思いを持った団体が、来年度新たにスタートされる 活動につい…

MORE

ぞうきんの受付を一旦終了します。

2021年2月から9か月間、ぞうきんちくちくプロジェクトでは、みなさんから善意のぞうきんをお寄せていただいていましたが、おかげさまでたくさんのぞうきんが集まりましたので、11月末でいったん終了させていただきます。 ◎受付…

MORE

赤い羽根共同募金 街頭募金活動を行いました!

今年も10月1日から赤い羽根共同募金が全国一斉に始まりました。 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により約1か月延期し、 感染症拡大防止対策の上、街頭募金活動を行いました。 また、今年も地元の学区社協や民生委員児童…

MORE

おおつ ひまりん×おおつ光ルくんコラボバッジ新登場!

今年度、共同募金の新たな募金の取り組みとして、大津市社協キャラクターおおつ ひまりんと大津市キャラクターおおつ光ルくんがコラボしたオリジナルバッジを作製しました! 「バッジ募金」として500円以上のご寄付をいただいた場合…

MORE

ファミリーサポートセンター講習会中止について

9月15日に予定していました講習会につきましては、コロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。 参加申し込みをしていただいた方には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 今後の講習会につきましても開催…

MORE

「令和3年度第1回移動・外出支援について考える研修会」を開催しました

大津市にある新興住宅地の多くは丘陵地に造成され、坂の多い住宅地が目立ちます。そのため、高齢になり足腰が弱ると移動・外出に不自由さを感じる人が多くなります。 また、公共交通(特に路線バス)の利用者が減少し、大幅な減便や路線…

MORE