ファミリーサポートセンター講習会中止について

9月15日に予定していました講習会につきましては、コロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。 参加申し込みをしていただいた方には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 今後の講習会につきましても開催…

MORE

今年度も赤い羽根チャレンジ事業がスタートします♡

今年度も赤い羽根チャレンジ事業の公募を行います! 詳細は下記のとおりです。 。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・. 助成対象活動…

MORE

特例貸付の受付期間延長について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、減収もしくは失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付の受付をしています。 緊急小口資金及び総合支援資金(初回貸付、再貸付)について、申請期間が…

MORE

「令和3年度第1回移動・外出支援について考える研修会」を開催しました

大津市にある新興住宅地の多くは丘陵地に造成され、坂の多い住宅地が目立ちます。そのため、高齢になり足腰が弱ると移動・外出に不自由さを感じる人が多くなります。 また、公共交通(特に路線バス)の利用者が減少し、大幅な減便や路線…

MORE

実際にボランティア活動をしている人の話が聞けて良かった♡

去る7月11日(日)に、明日都浜大津にて、出会いのボランティアカフェ「こどもにかかわるボランティア」を11名の高校生・大学生の参加を得て開催しました。 ゲストとして、地域で学習支援やこどもの居場所づくりを行う寺子屋プロジ…

MORE

『ふれあい給食研修会』を開催しました

ふれあい給食は、ひとり暮らしの高齢者への配食を通し、見守りや地域との交流をはかることを目的とし、学区社協が主体となり取り組まれ、地域のボランティアの皆さまによって支えられています。 例年、ふれあい給食に従事する方を対象に…

MORE

『高齢者の暮らし寄り添い帖』 の掲載について

この冊子は高齢者の暮らしを支える介護保険制度以外の生活支援に関する情報をあつめたものです。 高齢になっても住み慣れた地域で暮らしていけるよう、介護保険制度だけではなく、さまざまな主体(地域団体・ボランティア・NPO、企業…

MORE

5月の大型連休(ゴールデンウイーク)における緊急小口資金・総合支援資金特例貸付の相談対応について

本会では、現在新型コロナウイルスの影響により生活にお困りの方に対する特例貸付(小口・総合)の相談や申請受付を行っていますが、5月の大型連休(ゴールデンウイーク)における対応につきましては、下記のとおりとさせていただきます…

MORE

【Youtube】取材を受けました!②「大津市社協マンのお仕事~地域福祉課編~」

先日、フクシみらいデザイン研究所代表の和泉 亮様が取材にお越しいただきました。 今回の内容は、地域課題に地域の皆様と共に向き合う地域福祉課職員のある1日を紹介してくださいました。 ぜひ、当会の活動をご覧ください。 &nb…

MORE

学校に行きづらい子どもたちのための育ちと学びのサポートブックができました

「学校に行きづらい子どもたちのための育ちと学びのサポートブック」は、不登校やひきこもりの子どもたちをサポートする民間団体の情報を網羅的に掲載した冊子です。学校に行きづらさを感じている子どもをもつ親たちの声を集め、当事者の…

MORE