大津市民病院に対する寄附をいただきました

このたび、大津衛生社様から大津市民病院に対するご寄附をいただきました。 大津衛生社様は、去る令和2年10月9日(金)に実施した「大津市民病院に対する協力資金の贈呈及び電動ファン付呼吸用保護具の披露会」に関する新聞掲載記事…

MORE

【市民病院応援プロジェクト】「電動ファン付呼吸用保護具」を贈呈しました

令和2年6月から「電動ファン付呼吸用保護具」を購入するための資金協力をお願いしていましたところ、大変多くの皆様からの温かいご支援とご協力をお寄せいただきましてありがとうございます。 「呼吸用保護具」とは、「N95マスク」…

MORE

南三陸町から感謝状をいただきました!

10月8日宮城県南三陸町から佐藤仁町長が来会され、東日本大震災からの復興支援に協力した本会へ感謝状と盾を贈呈いただきました。 佐藤町長からは「10年間の震災復興計画がほぼ完遂しました。ご支援をいただいたみなさまのおかげで…

MORE

赤い羽根共同募金 街頭募金活動を行いました!

今年度も、10月1日から赤い羽根共同募金運動が始まりました。 10月1日当日は、気持ちの良い秋晴れの中、 駅やスーパーの店頭など市内の約30か所で街頭募金活動を行いました。 今年度は、資材を直接手渡すことを控え、啓発音声…

MORE

赤い羽根チャレンジ事業 公募のご案内

赤い羽根共同募金プロジェクトチームからご案内です 昨年度に引き続き、今年度も赤い羽根チャレンジ事業の公募を行います! 詳細は下記のとおりです。 。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚…

MORE

集まれ!にゃんこボランティア 「出会いのボランティアカフェ」

「出会いのボランティアカフェ」は、ボランティアに関心のある方、何か始めてみたい方が、気軽に 参加して「ボランティアとの出会い」を見つけてもらう場です。  今回は、地域猫活動や保護活動をされている方のお話を伺って、猫とかか…

MORE

令和2年度 傾聴ボランティア養成講座 受講者募集

「心に寄り添って聴く」ことの「意味」や「聴き方」などの基本を学ぶとともに、ロールプレイを通して、傾聴ボランティアについて学ぶ講座を開催します。 関心の有る市民の皆さん、一緒に学んでみませんか? ※必ず、添付チラシで詳細を…

MORE

第35回ふれあいフォトコンクール入賞作品の取消しについて

第35回ふれあいフォトコンクールの「電車と青春部門」で優秀賞を受賞した「由良川の夏休み」は、先に写真雑誌が主催する作品募集企画に応募し雑誌に掲載された作品であったため、本会実施要項に定める応募規定の「未発表作品」に該当し…

MORE

ファミリーサポートセンター講習会・交流会 中止のお知らせ

・9/15(火)「子どもの気になる姿、障害についての理解とかかわり」 ・10/9(金)「ピラティス」「ファミサポ交流会」 ・10/27(火)~10/29(木)「赤十字幼児安全法」 以上の講習会につきまして、新型コロナウイ…

MORE

市民病院応援プロジェクト 滋賀大学附属小学校から寄せ書きをいただきました

滋賀大学教育学部附属小学校の児童から市民病院応援プロジェクトへ賛同をいただき、応援メッセージの寄せ書きを頂きました。 大津市民病院若林院長と川島看護師が学校に赴き、約20名からなる附小ハッピーサークルの代表3名の児童から…

MORE