特例貸付の受付期間終了について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、減収もしくは失業等により生活資金でお悩みの方々に向けて、これまで緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付の受付をしてきました。 緊急小口資金及び総合支援資金(ともに新規貸付のみ)は、申請…

MORE

「【大津市・高島市】小学生のためのお仕事ノート」に本会が掲載されています。

「【大津市・高島市】小学生のためのお仕事ノート」は、大津市・高島市の中学年(小学3年生・4年生)を対象に毎年配布される小冊子で、2022年度版に大津市社会福祉協議会の事業が紹介されました。 「小学生のためのお仕事ノート」…

MORE

災害ボランティア交流会を実施しました

◆日 時:2022年7月18日(月・祝)14:00~16:00 ◆会 場:明日都浜大津 ふれあいプラザ5階 中会議室 ◆参加者:事前登録のみなさん12名 社協職員4名 ◆内 容: 【前半】 中会議室 ①自己紹介でコミュニ…

MORE

災害復旧支援活動を行いました

大津市災害ボランティアセンターでは、7月19日の大雨で土砂被害があった滋賀学区で、災害復旧支援活動(土砂の撤去作業)を行いました。 事前登録いただいている災害ボランティアの個人、団体に呼びかけ、7月21日(木)、7月22…

MORE

移動・外出支援研修会参加者募集!

大津市には様々な移動・外出支援がボランティアさんにより 実施されていることをご存知でしょうか。 移動・外出支援に関心のある方はどなたでもご参加いただけます。 日時:8月25日(木)10:00~12:00 会場:明日都浜大…

MORE

東洋アルミエコープロダクツ株式会社様から、子ども食堂へ寄付!

このたび、東洋アルミエコープロダクツ株式会社様から、自社製品の紙容器やクッキングホイルなどのご寄付をいただきました。 ご寄付いただいた製品は、市内の子ども食堂で活用させていただきます。 東洋アルミエコープロダクツ株式会社…

MORE

【赤い羽根チャレンジ事業】プレゼン・審査会を開催しました

「大津をもっと!元気にするクリエイティブな活動」を対象に公募を行い、 団体によるプレゼンテーションと審査会を実施いたしました! 助成が決定された活動は、子どもの居場所づくりや地域猫の活動、 外国人と日本人の相互理解を深め…

MORE

当会職員の新型コロナウイルス感染者発生について

令和4年2月2日、当会職員の新型コロナウイルスの感染が確認されました。 詳しくは以下のファイルをご覧ください。   新型コロナウイルス感染症の感染者発生について

MORE

赤い羽根チャレンジ事業 公開プレゼンのご案内

昨年の10月から12月にかけて募集をしていた「赤い羽根チャレンジ事業」ですが、 いよいよプレゼンテーションの日程が近づいてきました。 「大津を盛り上げたい!」との思いを持った団体が、来年度新たにスタートされる 活動につい…

MORE

ぞうきんの受付を一旦終了します。

2021年2月から9か月間、ぞうきんちくちくプロジェクトでは、みなさんから善意のぞうきんをお寄せていただいていましたが、おかげさまでたくさんのぞうきんが集まりましたので、11月末でいったん終了させていただきます。 ◎受付…

MORE