社会福祉法人真盛園様が災害ボランティアセンターの事前登録を行ってくださいました。

大津市災害ボランティアセンターでは、災害時のボランティア活動が迅速かつ効果的に行なえるように、個人又は団体の事前登録者の確保を進めています。 この度、大津市社会福祉協議会施設連絡会に加入する社会福祉法人真盛園様が災害ボラ…

MORE

能登半島地震に対する災害義援金の募集について

令和6年1月1日に発生した、能登半島地震において被災された方々を支援することを目的に、被災4県の共同募金会と中央共同募金会が義援金を募集されています。 詳細については添付の募集要綱をご参照ください。 なお、大津市共同募金…

MORE

能登半島地震で被災された方への生活福祉資金貸付のお知らせ

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により災害救助法が適用となった地域に住所を有している世帯で、当座の生活資金を必要とする世帯に資金をお貸しします。 生活福祉資金の内容はこちらからご確認ください。

MORE

大津市社会福祉事業団様からたくさんの寄付物品をいただきました

今年も大津市社会福祉事業団様からたくさんの寄付物品をいただきました。毎年寄付を継続いただいている大津市社会福祉事業団様、本当にありがとうございます。 歳末を迎えるにあたり、貴重な支援物資として活用させていただきます。

MORE

ひまりんからのXmasプレゼント受付はじまっています!

今年も残りわずかとなりました。 昨年度、市社協設立70周年を記念して三角カレンダーを作成しました。   その激レア「三角カレンダー2023年」をお持ちのみなさま、大津市社協までご持参ください。 ひまりんからのク…

MORE

年末年始の業務について

窓口業務・電話受付・メールでのお問い合わせをはじめとする社協の業務については、12月29日(金曜日)から令和6年1月3日(水曜日)まで休業させていただきます。 大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解をいただきますようよろ…

MORE

大津環境整備事業協同組合様と新たに「大津市高齢者等地域見守りネットワーク事業に関する協定」を締結しました。

令和5年12月1日(金)付で新たに、大津環境整備事業協同組合様と「大津市高齢者等地域見守りネットワーク事業に関する協定」を締結しました。   今年度2か所目の協定先となり、今回の協定により本事業にご協力いただく…

MORE

株式会社ケーエスケー様と見守りネットワーク事業に関する協定締結式を開催しました。

令和5年11月7日(火)明日都浜大津ホールにて、株式会社ケーエスケー様との 「大津市高齢者等地域見守りネットワーク事業に関する協定締結式」を開催いたしました。 今回の協定により本事業にご協力いただく事業所は21か所になり…

MORE

特例貸付の受付期間終了について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、減収もしくは失業等により生活資金でお悩みの方々に向けて、これまで緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付の受付をしてきました。 緊急小口資金及び総合支援資金(ともに新規貸付のみ)は、申請…

MORE

「【大津市・高島市】小学生のためのお仕事ノート」に本会が掲載されています。

「【大津市・高島市】小学生のためのお仕事ノート」は、大津市・高島市の中学年(小学3年生・4年生)を対象に毎年配布される小冊子で、2022年度版に大津市社会福祉協議会の事業が紹介されました。 「小学生のためのお仕事ノート」…

MORE