「【大津市・高島市】小学生のためのお仕事ノート」に本会が掲載されています。

「【大津市・高島市】小学生のためのお仕事ノート」は、大津市・高島市の中学年(小学3年生・4年生)を対象に毎年配布される小冊子で、2022年度版に大津市社会福祉協議会の事業が紹介されました。 「小学生のためのお仕事ノート」…

MORE

【Youtube】取材を受けました!②「大津市社協マンのお仕事~地域福祉課編~」

先日、フクシみらいデザイン研究所代表の和泉 亮様が取材にお越しいただきました。 今回の内容は、地域課題に地域の皆様と共に向き合う地域福祉課職員のある1日を紹介してくださいました。 ぜひ、当会の活動をご覧ください。 &nb…

MORE

【市民病院応援プロジェクト】絵手紙を届けました

大津市民病院応援プロジェクトの一環として、絵手紙集を看護局長等に手渡しました。 今回も季節感あふれる心のこもった絵手紙によろこんでいただきました。

MORE

大津市高齢者等地域見守りネットワーク協定締結式を開催しました

令和3年1月19日、株式会社スズケン様と「大津市高齢者等地域見守りネットワーク事業」に関する協定締結式を開催しました。 当事業は、高齢者等と接することの多い民間事業者と、大津市、民生委員児童委員協議会連合会、大津市社会福…

MORE

【You Tube】取材を受けました!①「大津市社協マンのお仕事~新型コロナウイルス感染症特例貸付の取組~」

先日、フクシみらいデザイン研究所代表の和泉 亮様が取材にお越しいただきました。 今回の内容は、新型コロナウイルス感染症特例貸付の業務を紹介してくださいました。 ぜひ、当会の活動をご覧ください。  

MORE

南三陸町から感謝状をいただきました!

10月8日宮城県南三陸町から佐藤仁町長が来会され、東日本大震災からの復興支援に協力した本会へ感謝状と盾を贈呈いただきました。 佐藤町長からは「10年間の震災復興計画がほぼ完遂しました。ご支援をいただいたみなさまのおかげで…

MORE

赤い羽根共同募金 街頭募金活動を行いました!

今年度も、10月1日から赤い羽根共同募金運動が始まりました。 10月1日当日は、気持ちの良い秋晴れの中、 駅やスーパーの店頭など市内の約30か所で街頭募金活動を行いました。 今年度は、資材を直接手渡すことを控え、啓発音声…

MORE

市民病院応援プロジェクト 滋賀大学附属小学校から寄せ書きをいただきました

滋賀大学教育学部附属小学校の児童から市民病院応援プロジェクトへ賛同をいただき、応援メッセージの寄せ書きを頂きました。 大津市民病院若林院長と川島看護師が学校に赴き、約20名からなる附小ハッピーサークルの代表3名の児童から…

MORE

九州豪雨被災地支援・災害ボランティア情報

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報 詳しくはこちら → https//www.saigaivc.com/   被災地からの発信があるまでは、被災地に向かうことは控えてください。

MORE

コロナ禍における地域福祉活動実施に向けたご案内

地域福祉活動を社会や地域の情勢に合わせ、感染拡大防止に配慮しつつ運営・実践いただくため対応マニュアルやチェックシート、新たな地域福祉活動の事例などを作成いたしました。 今後の活動にご活用ください。 1.マニュアル   2…

MORE