「【大津市・高島市】小学生のためのお仕事ノート」に本会が掲載されています。

「【大津市・高島市】小学生のためのお仕事ノート」は、大津市・高島市の中学年(小学3年生・4年生)を対象に毎年配布される小冊子で、2022年度版に大津市社会福祉協議会の事業が紹介されました。 「小学生のためのお仕事ノート」…

MORE

東洋アルミエコープロダクツ株式会社様から、子ども食堂へ寄付!

このたび、東洋アルミエコープロダクツ株式会社様から、自社製品の紙容器やクッキングホイルなどのご寄付をいただきました。 ご寄付いただいた製品は、市内の子ども食堂で活用させていただきます。 東洋アルミエコープロダクツ株式会社…

MORE

特例貸付の受付期間延長について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、減収もしくは失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付の受付をしています。 緊急小口資金及び総合支援資金(ともに新規貸付のみ)について、申請期間…

MORE

【赤い羽根チャレンジ事業】プレゼン・審査会を開催しました

「大津をもっと!元気にするクリエイティブな活動」を対象に公募を行い、 団体によるプレゼンテーションと審査会を実施いたしました! 助成が決定された活動は、子どもの居場所づくりや地域猫の活動、 外国人と日本人の相互理解を深め…

MORE

当会職員の新型コロナウイルス感染者発生について

令和4年2月2日、当会職員の新型コロナウイルスの感染が確認されました。 詳しくは以下のファイルをご覧ください。   新型コロナウイルス感染症の感染者発生について

MORE

おおつ ひまりん×おおつ光ルくんコラボバッジ新登場!

今年度、共同募金の新たな募金の取り組みとして、大津市社協キャラクターおおつ ひまりんと大津市キャラクターおおつ光ルくんがコラボしたオリジナルバッジを作製しました! 「バッジ募金」として500円以上のご寄付をいただいた場合…

MORE

「令和3年度第1回移動・外出支援について考える研修会」を開催しました

大津市にある新興住宅地の多くは丘陵地に造成され、坂の多い住宅地が目立ちます。そのため、高齢になり足腰が弱ると移動・外出に不自由さを感じる人が多くなります。 また、公共交通(特に路線バス)の利用者が減少し、大幅な減便や路線…

MORE

『高齢者の暮らし寄り添い帖』 の掲載について

この冊子は高齢者の暮らしを支える介護保険制度以外の生活支援に関する情報をあつめたものです。 高齢になっても住み慣れた地域で暮らしていけるよう、介護保険制度だけではなく、さまざまな主体(地域団体・ボランティア・NPO、企業…

MORE

5月の大型連休(ゴールデンウイーク)における緊急小口資金・総合支援資金特例貸付の相談対応について

本会では、現在新型コロナウイルスの影響により生活にお困りの方に対する特例貸付(小口・総合)の相談や申請受付を行っていますが、5月の大型連休(ゴールデンウイーク)における対応につきましては、下記のとおりとさせていただきます…

MORE

総合支援資金の受付と「再貸付」について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、減収もしくは失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付の受付をしています。 緊急小口資金及び総合支援資金(初回貸付、再貸付)について、申請期間が…

MORE