2025.12.04
ボランティア
お知らせ
講座・研修会

【青山学区】災害ボランティアセンター現地サテライト設置訓練を実施しました

今回の訓練では、①災害ボランティアセンター学区サテライトを知る、②各班の役割を理解する、③事前の備えについて考えることをテーマに訓練を実施しました。

 

訓練をとおして、

・被災時のニーズ把握をどのように進めるか。

・学区サテライトの会場は近隣の大学や公園なども使えるのではないか?

・隣接する学区・他市町とも連携する必要があるのではないか?

・福祉施設に協力してもらいたいこと、福祉施設として協力できることは…

など活発な意見交換が進められました。

 

講義やワークを通して、”日頃からのつながり”や”顔の見える関係づくり”が重要であることを改めて感じてもらうことができました。

これからも、大津で起こるかもしれない災害に備え、地域の福祉力を高める取り組みを進めます。